1. ホーム
  2. ブログ
  3. 寝屋川市の皆様へ ⼝腔ケアがもたらすメリット②

寝屋川市の皆様へ ⼝腔ケアがもたらすメリット②

前回は「健康寿命」について、ご案内いたしました。

⼝腔機能と健康寿命
⽇本各地の調査でわかっている実例をご案内いたします。
愛知県の⼀部地域での調査結果です。65 歳以上の住⺠を3〜4 年間追跡した研究でわかったことは

  • A、⻭が多く残っている⼈、義⻭等を⼊れている⼈
  • B、⻭が少ない⼈また義⻭を⼊れていない⼈

A,Bの⽐較においてBの認知症の発症リスクがAに⽐べ最⼤1.9 倍になることが判明、同様に転倒するリスクが2.5 倍になることも判明しています。つまり要介護状態になる危険性も⻭が多い⼈ほど少ないこともわかってきています。

兵庫県の⼀部地域での調査結果からは、⾃家⽤⾞に乗っている割合や携帯電話を保有している割合は⻭の多い⼈の⽅が⾼いという結果も出されています。つまり健康寿命が⻑く、元気な⾼齢者でいるには、できるだけ⾃分の⻭を保有することがわかっています。

以上のように、⻭の多い⼈ほどまたはすでに⾃分の⻭を喪失しても⼊れ⻭等で、⼝腔機能を回復できている⾼齢者は認知症になりにくく、転倒も少ないという疫学結果がわかってきています。⻭が多く残っていることや、すでに喪失していても⼊れ⻭等で⼝腔機能を維持することは要介護になりやすい疾患を予防し、健康寿命を延伸する可能性があると思われます。

次回はなぜ⼝腔ケアを⾏うことにより健康寿命の延伸につながるかをご案内します。

この記事が書かれた日:2018年11月08日

カテゴリ:口腔ケア

このページの上へ