1. ホーム
  2. ブログ
  3. ホームホワイトニング治療の流れについて

ホームホワイトニング治療の流れについて

ホームホワイトニング治療の流れについて

ホワイトニングは自宅で行う事ができます。自宅で行うホワイトニングをホームホワイトニングと呼んでいます。自宅で行えますので手軽に行えるホワイトニングです。
使用する薬剤は歯や粘膜に対してやさしいものを使いますので、2~3週間ほどかかりますが、一度白くなると、オフィスホワイトニングより効果は長期間持続します。
自宅で簡単に行えるのですが、歯科医師による指導のもとで行う方法です。先ずは歯科医院での診断と指導を受ける必要があります。

先ずは歯科医院でカウンセリングや検査を行います

1 ホームホワイトニングの説明とカウンセリングリンゴ
効果的にホワイトニングを行うには歯科医師によるカウンセリングが必須です。
ホワイトニングの効果や方法・期間、トラブルや注意点について詳しくご案内致します。

2 お口の状態・歯の色をチェックします
患者様の歯がホワイトニングに適しているかどうか、歯の判定を行います。稀に効果が期待できない方もおられます。
患者様の口腔内状態をご説明したうえで、白さのレベルを伺い、最良と思われるプランをご提案,致します。
実際に診療用チェアーに座ってお口の状態を確認します。
虫歯や歯周病がある場合、その治療を行う必要があります。
現状の歯の色などをチェックし確認して頂きます。術前の状態を写真に残しておきます。

3 歯のクリーニン ーを選択
ホワイトニングの前処置として歯石除去と歯面の清掃を行います。着色や汚れの付着の状態を確認し、必要に応じてお口のクリーニングを行います。
歯垢や歯石などをきれいに取り除き、歯の表面をクリーニングすることで、ワイトニングの薬剤が浸透し、効果が高まります。
また、イメージを元に目標とする明るさを決め、ホワイトニングメニューを選択して頂きます。

4 マウストレーを製作します
歯型をとり、ホワイトニングのためのマウスピースをつくります。これは技工士が患者様個々の歯形に合わせて製作します。約一週間後、出来上がったマウストレーを歯に装着し微調整を行い、自宅や職場での使用法の説明を行います。

この記事が書かれた日:2015年06月20日

カテゴリ:ホワイトニング

このページの上へ