1. ホーム
  2. ブログ
  3. 寝屋川市の皆さまへの口臭についてのご案内です。

寝屋川市の皆さまへの口臭についてのご案内です。

「口臭」とは、吐く息により発せられる悪臭の総称のことで、自分の口臭にはなかなか気づくことができないので、なおさら気になる自分の口臭ですが、そもそも口臭の原因とは何でしょうか。また、その原因を知ることで口臭予防ができるだけでなく、自分の健康状態についてもチェックできるかもしれません。

口臭は、次の4つに分類されます0044

① 生理的口臭
寝起きや空腹時、ストレスなどの生理的な理由や、加齢によっても発生するもの
② 病的口臭
口の中や体の病気に由来するもの
③ 外因的口臭
ニンニクやネギなど二オイが強い食品を食べたり、喫煙したときに発生するもの
④ 心因性口臭
本人は口臭があると思い込んでいるけど、実際には認められないもの

生理的口臭や病的口臭の発生原因は、その約8割以上がロの中にあるといわれています。口の中の食べかす、はがれた粘膜などのタンパク質を細菌が分解することで口臭が発生します。これらを予防するためには、口の中の汚れや細菌を少なくすることに注意することです。食後の歯みがきやデンタルクロスなど、口の中を清潔に保つようにしましょう。
また入れ歯による口臭もあるため、普段から入れ歯洗浄剤などを使いこまめに洗浄するようにしましょう。ただ、どうしても気になるときは、口臭外来など専門の診療科を受診してみるのもよいでしょう。

この記事が書かれた日:2015年08月19日

カテゴリ:口臭

このページの上へ