3. 寝屋川市の皆様へ ⼝腔ケアがもたらすメリット①

寝屋川市の皆様へ ⼝腔ケアがもたらすメリット①

本⽇より、複数回にわけて、⼝腔機能管理(以下、⼝腔ケア)を正しく⾏うことによってもたらされるメリットをご案内します。
きちんと⼝腔ケアを⾏うことにより第⼀に挙げられるのが「健康寿命の延伸」です。

健康寿命ってなに︖
現在、⽇本⼈の「平均寿命」は⼥性が約86.5 歳、男性が約80 歳といわれており、世界でも⾼い⽔準です。しかし「平均寿命」の場合は、寿命が尽きるまでに何らかの健康上の問題で⽇常⽣活が制限された期間を過ごしている場合が多く、「健やかな⽣活」を過ごせている寿命、いわゆる「健康寿命」は⼥性で約73.5 歳、男性が70.5 歳と「平均寿命」との間に⼤きな年数の開きがあります。

⽇本⼈の死亡する原因のトップは「がん(悪性新⽣物)」、次いで、⼼疾患、肺炎、脳⾎管疾患の順となっています。そして介護が必要となる原因疾患として脳卒中(脳⾎管疾患)が最も多く、次いで認知症、⾼齢による衰弱、関節疾患等となっています。
つまり、死亡する原因の4番⽬の脳⾎管疾患が要介護になる原因のトップとなっています。現在は⾼い医療技術のおかげで死亡に直結する疾患ではないなどが考えられますが、その後重⼤な後遺症を抱える⽅が多く「健康寿命」と「平均寿命」の差が⽣まれてきます。

次回は⻭の健康と健康寿命の関係についてご案内します。

この記事が書かれた日:2018年10月29日

カテゴリ:歯の知識, 口腔ケア