1. ホーム
  2. ブログ
  3. 顎の骨の成長について

顎の骨の成長について

 

顎の骨の成長2015071503

顎の骨が充分に成長しないと永久歯が生え揃う場所が足りなくなり、写真のような歯並びになってしまいます。

顎の骨を育てるポイントは次の3点です。

ポイント
①むし歯を作らない
②よく噛んで好き嫌いのない食生活する
③空腹感を感じる様に体を使った遊びを習慣づける

○むし歯を作らない
乳歯から永久歯に生え変わる時期は、抜けかかってぐらぐらしている乳歯や、生え始めたばかりの永久歯も混在している為に、歯みがきも不十分になりがちです。
乳歯は生え始めから2年、永久歯で約3年間はむし歯にならない様に、磨きやすい歯ブラシを選んだり、磨き方を工夫する必要があります。

○よく噛んで好き嫌いのない食生活するcanstockphoto8599535
これは歯並びに大きくな影響を与えます。
朝食は最も大切で、できれば和食を中心にした方が最善です。
ご飯、さかな、サラダ、味噌汁など、調理に火を使い、野菜を取り入れたメニューが顎の成長にはもっともよいとされています。
一方、朝食が柔らかい菓子パンや牛乳、ヨーグルトなど、火も野菜も使わないメニューは、噛まなくても食べられるので顎の成長が悪くなる傾向がみられます。

○空腹感を感じる様に体を動かせる、遊ばせる
身体を活発に動かすことで食欲が増し規則正しい食生活につながります。食欲があれば、好き嫌いせずに栄養豊富な食事をすることに繋がります。
さらに自然とよく噛むようなります。また、適度な疲れで早寝早起きの規則正しい生活を送れ、成長ホルモンの分泌もスムーズになり、顎の発達にも結び付くというわけです。

この記事が書かれた日:2015年07月17日

カテゴリ:顎の骨

このページの上へ