3. 寝屋川市の皆様へ 口腔外科(こうくう)について

寝屋川市の皆様へ 口腔外科(こうくう)について

口腔外科(こうくう)とは

寝屋川市の皆様、口腔外科と言う言葉はあまり聞いた事が無いですよね!
具体的には「親知らず」などの抜歯、事故などで顔面を負傷した時の外傷的治療、口腔内の腫瘍(がんを含む)や奇形、インプラントの外科手術などを行います。

噛み合わせや審美治療の手術、ガン治療や外傷等で歯や顎の骨を移植・再生する治療などがそれにあたります。
現在ではインプラントに代表される最新技術など、従来では出来なかった治療が可能となり、口腔のケガや病気に対して安全な治療術式やお口の中の現状を知って頂き、患者様の状況に合った管理・指導を行っています。canstockphoto8578406

食事や会話のときにあごが痛む、口が大きく開かなくなった、カクカクと音がする、このような症状はありませんか?

上記のような症状が1つでもあり、他の疾患がない場合は「顎関節症」という病気です。

顎関節症の主な原因

噛み合せが悪い場合や、食事の際に片方の歯ばかりで噛むなどで、顎にゆがみや無理な力がかかっている場合(負荷過重)になる傾向が多く見られます。
また、首の筋肉の違和感からなる場合や、ストレスや緊張で、歯をかみ締める癖(無意識に歯を合わせてしまう)なども原因の一つです。

安全な治療法

顎に負担をかけないように、すりつぶす・引きちぎるなどの食事マナーをできるだけ改善する。
肩・首・顎など、違和感のある部位をこりほぐすようにマッサージする
テレビ・携帯電話・タブレットなどを見ながら姿勢を崩したスタイルでは、食事をできるだけしない
日頃からきちんとした姿勢を保つように心がける。

日ごろから上記のようなケアを行う様に心がけましょう

この記事が書かれた日:2016年02月29日

カテゴリ:口腔外科