3. 寝屋川市の皆様へ 歯周病は予防が大切です。

寝屋川市の皆様へ 歯周病は予防が大切です。

生活習慣を改善p_image

• □ 規則正しく、栄養バランスのよい食事をする
  • □ 十分な睡眠をとる
  • □ ストレスを上手に解消する
  • □ 禁煙する

最近では予防的な治療も行っています。
ポイントは予防・診断・治療・そしてメンテナンスです。
この15年の間に、歯周病治療は急速な進歩を遂げました。 以前は「不治の病」とさえ言われていた歯周病も、 現在では進行を阻止することが可能となり、健康をとりもどすことができるのです。
まず、歯周病の原因は歯垢ですから、それをためない、増やさないことが基本です。

日々のメンテナンスが大切

正しい歯ブラシの方法で毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておく事が何より大切なことです。 歯肉の中まで入っている歯石を完全に取り除き、さらに根の表面を滑らかにして炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去することです。
傷んだ歯肉、骨を治療して健康に近い歯肉にすることです。 健康の保持のため歯科衛生士による専門的なクリーニングなどのメンテナンスを定期的に受けることです。

歯周病の恐ろしい点は、初期・中期には痛みをあまり感じることがなく症状がどんどん進むことです。 痛みや腫れの症状が出てくるのは末期になってからで、それまではほとんど自覚症状はありません。 これがこの病気の最大の特徴で、また一番恐いところです。

この記事が書かれた日:2016年09月20日

カテゴリ:歯周病