1. ホーム
  2. ブログ
  3. ホームホワイトニング治療の流れについてその2

ホームホワイトニング治療の流れについてその2

ホームホワイトニング治療の流れについてその2

前回は、先ずは歯科医院でカウンセリングや検査を行うご案内をしました。
次に自宅で行う治療のご案内です。

自宅でホワイトニング開始します

1歯磨きを丁寧に行います
ホワイトニング剤の効果を高めるため、まずはきれいに歯磨きを行います。canstockphoto10651510

2マウストレーを装着します
マウストレーの中にホワイトニングの薬剤を入れて歯に装着します。(1日2~3時間程度行います)

長時間のトレーの装着は、知覚過敏を起こす事もありますので、歯科医師に指示された時間を順守して下さい。効果が現れるのには最低3日間は必要です。
着色の原因や程度などにより、個人差がありますが、1~3ヶ月で白さが実感できます。

ホームホワイトニング中に知覚過敏が起こった場合は、ホワイトニングを中断し、歯科医師に相談してください。症状が軽い場合には、ホワイトニングのマウスピースを装着時間を短くしたり、使う頻度を少なくすることで、しみなくなることもあります。
ホワイトニングの治療を行う際は必ず信頼できる歯科医師のもとで行う必要があります。
医師の指示による正しい取り扱いや使用方法を守ることが、ホームホワイトニングを成功させるポイントです。

3マウストレーの取り外しと洗浄について
2~3時間後マウストレーを取り外し、口をきれいにすすぎます。マウストレーも水で洗浄し清潔に保管しましょう。ホワイトニング直後30分~1時間は飲食しては行けません。
また、ホワイトニング効果を高めるためには、着色性の強い飲食物は控える必要があります。
2週間は毎日行い、途中で目標の白さになったら治療は終了です。

アフターケア
ホワイトニングは、永久的に歯が白い状態が持続するわけではなく、色の後戻りが必ず発生します。その場合、色戻りした分だけ追加でホームホワイトニングを行うことで、白さを保ち続けることができます。色戻りには個人差があるので、定期的な検診をおすすめします。

この記事が書かれた日:2015年06月21日

カテゴリ:ホワイトニング

このページの上へ