3. むし歯や歯周病は人に移ります

むし歯や歯周病は人に移ります

myuむし歯(う蝕)や歯周病はプラーク中の細菌による感染症ですので、人から人に感染する可能性があります。
したがって、むし歯や歯周病(歯周疾患)に罷っている人とキスすれば感染する可能性があります。
むし歯菌や歯周病原菌の感染力は、それほど強くなく、また、うつされる側の抵抗力があれば、むし歯や歯周病の人とキスしても歯周病原菌に簡単に感染することはないと思いますが、病気やストレスなどの原因で抵抗力が低下している場合や原因菌に対する抵抗力がなかったり、原因菌が定着、増殖しやすい環境にあるときは危険です。おとなが子どもに同じ箸やスプーンを使って食物を与えると、おとなの口腔内の細菌が子どもにうつるという結果が出ています。

加齢と歯周病

加齢にともなう歯の喪矢数の増加が高齢社会の大きな問題で人の歯や口は、ものを食べるだけの器官のみならず、言葉を話すための器官としても重要な役割があり、また審美的な要素も兼ね備えていますので、人が社会生活や文化的活動を営むうえで必要不可欠の器官です。したがって、種々の原因で歯や□の機能が失われると日常生活を困難を来し、生活の質(QOL)や日常生活活の低下や社会的にも何らの影響が出ます。
歯や□の機能を長期間にわたって営むうえで、歯の喪失の原因であるむし歯や歯周病を予防することは重要で、とりわけ歯周病予防や治療は、歯・□の健康づくりのみならず、全身の健康づくりにも
関連があることから生涯を通じた健康づくリに繋がります。

この記事が書かれた日:2015年08月11日

カテゴリ:歯周病